頭皮の臭い.com〜原因はストレス!?かゆみ・ニキビ対策方法〜

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頭皮の臭いと運動の関係性〜運動を行うことでどのような事が頭皮に起きるのでしょうか?〜

多くの現代人が抱える問題として運動不足による生活習慣病というのがひとつあげられます。男性の一日の運動量の平均として、一日8200歩、女性の平均で7280歩、これらは、カロリー消費量として200?300kcalとされ、食べ過ぎでエネルギーが消費されず、蓄積されてしまうエネルギー量の方が多くなってしまい肥満や様々な生活習慣病を引き起こす原因となります。

 

日本人の暮らしとして、昔は農的な暮らしでしたが、都会型でのデスクワークなどの暮らしや、身体を使わなくて済む生活スタイルによって、圧倒的に運動量が減少したのが原因となります。

 

昔の人は、農的な暮らしの上、肉類もあまり食べないで、穀物、野菜、魚を中心にした日本食によって、身体を動かす量と摂取する量とのバランスがとてもよく、余剰して蓄積されるエネルギーが現代ほどではありませんでした。その為、体臭もいまのような独特な毒素の臭いはせず、発散されていました。現代人は、甘いお菓子や、肉類、インスタント食品や、添加物が沢山入った食べ物を多くとることも多く、それらの毒素が排毒されずに放出されてしまう頭皮の臭いは、生活習慣の副産物とも言えるでしょう。

 

臭いを改善する為には、まず、毒素を溜めないように運動を日々に取り入れる事です。目安として、週に2?3回、一日15分以上ウォーキングを取り入れる事を推奨しています。それでも、日々暴飲暴食を繰り返していれば余剰するエネルギーは増え、蓄積される毒素も多くなり臭いも強くなりますので、自分の摂取エネルギーと相談して運動量を定める事が大切です。

 

また、運動不足によって身体の代謝が悪くなり、汗をかかないことで毛穴も塞がり、排毒されない悪循環を引き起こす事も原因となります。少し汗ばむ程度の有酸素運動が最も効率よく最適です。汗をかいて、頭皮からサラサラの汗が発散され、ちゃんと洗髪で汗や皮脂、洗髪量を洗い流せば頭皮の臭いも軽減されるますので、
日々取り入れるようにこころがけましょう。

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