日常生活を見直すだけで頭皮の匂いを改善!<食事・睡眠・運動>

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日常生活を見直すだけで頭皮の匂いを改善!<食事・睡眠・運動>

自身の頭皮の臭いが気になった事は、誰しも一度はあるのではないでしょうか。
この臭いにはいくつかの原因が考えられますが、改善策として、日常生活で出来る事があります。

 

臭いを無くしたいと考えられている方は、参考にしてみると良いでしょう。

 

食生活による改善

頭皮の臭いの主な原因は、皮脂の過剰分泌であったり、あるいは乾燥していたりする事が考えられます。
食べる物でも影響しますが、食生活の規則性が臭いに関係している場合もあります。

 

まず、皮脂を過剰分泌させてしまう食べ物としては「脂分」の多いものがあげられます。
揚げ物や糖分を多く含む食べ物を避けるのが望ましいです。
これらの食べ物を口にしたい場合には、分解酵素のある食材を一緒に食べるのがおすすめです。

 

また、野菜や果物からビタミンを豊富に摂取すると、頭皮の臭いの改善、そして栄養を頭皮に行き渡らせる事に期待できます。

 

睡眠による改善

頭皮の臭いが気になっている方は、十分な睡眠が行えていない可能性があります。
頭皮環境と睡眠の質には関わりがあるため、注意しましょう。

 

睡眠中は成長ホルモンが分泌されているのですが、これは頭皮の環境にも関係します。
最低限6時間以上の睡眠を確保しておきたいという事と、22時から2時までの成長ホルモンが分泌されやすい時間帯に睡眠を取るようにしましょう。

 

また、質の良い睡眠を阻害してしまうため、部屋を明るくしたまま寝たり、エアコンをつけっぱなしにしたりするのは避けた方が良いです。

 

運動による改善

運動不足は頭皮の臭いを強める原因になります。
代謝が悪いと臭いが出やすいので、適度な運動を生活に取り入れるのが望ましいです。
運動をして体温が上がると、水分やミネラルが汗腺に取り込まれます。

 

また、必要となるミネラルが血液に吸収され、水分と少量の塩分が汗として出ます。
この汗は臭いが強くありません。
しかし、ミネラルが血液に吸収されていないで水分とともに汗として出ると、臭いのある汗が出てしまうのです。
なので、定期的に運動を行い、良い汗をかくのが頭皮の臭い対策と言えます。

 

頭皮の臭いは自分だけではなく、周囲の人にまで不快な思いをさせてしまいます。
生活習慣を改善するだけでも、臭いの改善に大きな効果を期待できますので、まずは出来る事から始めて、対策を行っていきましょう。

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